SSブログ

八重の桜 大河 綾瀬はるか [芸能]

スポンサーリンク




NHK大河ドラマですが八重の桜が始まります。作編平清盛が不発でしたが
今回のNHKたいがドラマはキャストに力を入れています。
綾瀬はるかやオダギリジョーが抜擢されるほか、そうそうたる俳優陣が
抜擢され、資料率も期待ができますね。

NHK大河ドラマの八重の桜は新島襄にオダギリジョー、その妻の
新島八重には綾瀬はるかが演じる。
ほか吉田松陰を小栗旬とか松陰の弟子木戸孝允を及川光博
など見所がいっぱい


新島襄は同志社大(京都市)を設立したことで有名ですが、今回はこの大河ドラマの
主役は新島八重の波乱に満ちた人生を描いている。

舞台設定が幕末の会津藩(福島県)ということなので 幕末の混乱期の
部分など日本市が好きな人にはおもしろい部分と思う。
会津藩は薩摩、長州との戊辰戦争で、賊軍と言われ、たいへんな
辛い目にあったところだし、あとこのドラマの前半の見所は
お城に立てこもりのシーンとある。

八重の見所は会津藩の砲術指南の山本家に生まれ、女性が手にすることなど
禁じられていた鉄砲など取り扱う部分や、長州藩、薩摩藩らの新政府軍に攻め
込まれ、鶴ケ城に籠城する部分かな。

夫の川崎尚之助らと鶴ケ城に立てこもりシーンで八重は7連発のスペンサー銃
で薩摩都徴収の連合軍に敵に立ち向かった部分です。

歴史の人物としてこれまであまり表に出てこなかった新島八重を綾瀬はるか
が大河ドラマでどのように演じきるのか楽しみがいっぱいです




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。