SSブログ

ノロウイルスが今年も大流行。感染予防の必要性 [トレンド]

スポンサーリンク




今年はノロウイルスがとても流行っている。私の先日、急に体調を崩して38度の高熱と
下痢と嘔吐に2日間苦しんだ。なにも食べられないし水分補給とそれから手洗いとうがい
など感染予防に努めた。

また、初期の症状のうちに救急外来へかかり、医師の診察を受けてお薬をもらって
のんだおかげでひどくならないですんだ。

普通は2~3日で症状は落ち着くみたいだが、子供や高齢者など抵抗力の
よわいひとがかかると、高熱や嘔吐がつづいて脱水症状になり、肺炎などの
重い症状になることもあり、注意が必要だ。

医療機関や老人ホームなどで集団感染などもある。実はうちの母もいま
入院しているが主治医よりノロウイルスに感染したらしいと連絡を頂いた。
全国的にもノロウイルスは猛威を振るっている。

ノロウイルスは食事など十分に火を通すことや、手洗いうがいなども大事であるが
塩素系の洗剤で食器や洗濯物、床など拭くことも効果があります。
家庭ではハイターをうすめたものをつかうといいでしょう。

ノロウイルスは1度かかってもそのあと、再度感染してしまうことも
あり、注意がひつようだ。これからクリスマスや年末年始でご馳走を
いただくこともあるでしょう。体調に気をつけて感染予防に努めて
みんなと楽しい時間を過ごしましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。